【Blog】ミッション

この間、大学時代の友人と一年ぶりに会って色々と話しをしていたのです。
子供のことや仕事とか。
今の会社で働いてて働きやすいなぁ、と思っていたのは今の会社と学生時代に働いていたスターバックスと社訓が似ているってことに気がつきました。

そういえば、スターバックスにも社訓が有ったんだった。
※適当にネットから拾ってきました。今は違うかもしれません。
  1. 働きやすい環境を提供し、社員が互いに尊敬と威厳をもって接する。
  2. 事業運営上の不可欠な要素として多様性を積極的に取り入れる。
  3. コーヒーの調達・焙煎・流通において、常に最高級のレベルを目指す。
  4. 顧客が心から満足するサービスを提供する。
  5. 地域社会や環境保護に積極的に貢献する。
  6. 将来の繁栄には利益率の向上が不可欠であることを認識する。

今の会社と一緒で6つ。
コーヒーとかはさすがに無いけど書いてあることは結構似てる。
うちの会社もスターバックスも両方とも元がアメリカの会社だからかな?

それにしてもやっぱりダイバーシティを重要視してるんですよね。
これもグローバル企業の宿命でしょうか?
「日本の企業が世界に出て成功してます!」ってニュースを見ると、「日本式」って言葉がすっごく目立つ気がします。
猫も杓子も「日本式」→海外拠点から撤退する時は「文化が会わなかった」

グローバル化の成功企業ってこういう失敗をしないようにダイバーシティって重要視してるんでしょうね。

なんか、疲れました。
おやすみなさい。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO