【IT Topics】VMware Fusion

VMware
VMware, Inc(ヴイエムウェア)は、コンピュータの仮想化用ソフトウェアを製造・販売する、アメリカカリフォルニア州に本拠を置く会社、および同社のソフトウェア製品。
VMware社 (VMware Inc.) は1998年に設立され、2004年1月にEMCコーポレーションによって買収された。2007年8月にニューヨーク証券取引所で株式公開した。2003年には日本法人であるヴイエムウェア株式会社 (VMware K.K.) が設立された。
製品には用途や想定ユーザによって、VMware Workstation、VMware ESX、VMware ESXi、VMware Infrastructure、VMware Server(現在配布終了)、VMware Playerなどがある。いずれもx86およびx64プロセッサを搭載するコンピュータで動作する仮想マシン環境構築用のソフトウェアである。
Wikipediaより引用

MacのCPUがIntelになってからはや数年経ちました。
POWER CPUとかPower MacとかPowerBookとかそんな物も聞いたことが無いMacユーザーも世の中にあふれているんでしょうね。
別に古参ぶっている訳ではないのですが、IntelがMacに採用されたことは当時のボクからすると衝撃だった訳です。
なにせPowerBookG5を心待ちにしていた訳ですから。

IntelになってからMac上でWindowsを動かすなんて当たり前のようになりましたね。
ブートキャンプや仮想化技術で簡単にWindows環境を再現できてしまう訳ですから。
かく言う私もブートキャンプでWindows7を入れている訳ですが、最近はちーっとも起動しておりません。
なんせデュアルブートとかブートディスクの選択とか果てしなくめんどくさい訳ですよ。
いちいち再起動しなくてはならないし、Macを使いながらWindowsも使うとかブートキャンプでは実現できない訳ですから。
そこで、VMware Fusionと言うソフトがその悩みを解消してくれる訳です。

こんな感じでMac上にWindowsの仮想化環境を立ち上げることが出来る訳です。

そういえば子供の頃、某アニメに出てくるフュージョンとかマネして遊んでいた気がします。
でもフュージョンが出て来たのは確か高校生くらいだったから一体誰とフュージョンしていたんだろう・・・?

先日記事(【IT Topics】AWSはじめました。)に書いたAWSをWindows環境でシコシコ開発したいと思っていたり、JavaScriptのライブラリとか作りたいのでWindows環境を立ち上げたい訳です。
だとするとやっぱりVMwareが一番ってことになりますよね。
7,000円くらいですが買おうどうか迷っているpiroshiでした。
おやすみなさい。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD