【News】東大よりも医学部

東大より医学部をめざす受験生たち 合格後悩んで退学するケースも

かく言う私も医学部志望だった訳ですが、まあそんなことは置いておいて、最近は医学部を目指す人が増えているようです。
個人的に、というかここ数年ずっと思っていたのですが、研究職に就くならいざ知らず臨床医って悪いところの処置をするだけで結局何も産み出さないわけですよね。
医者が増えて医学が進めばそりゃ平均寿命は伸びるかもしれないし、健康的な人が増えるかもしれませんが、世界を変えられるかもしれない優秀な人材が場当たり的な対処をするだけの存在になってしまうことに危機感を覚える訳です。
上のリンク先でも言ってましたが、昔は「医者」になりたい人が医学部を志望していたけど、いまや安定を求めて「医師免許」をとりたい人たちが群がっているって構図らしいです。
ボクも人助けがしたかったから医者になりたいなーなんて漠然と思っていた訳で、結局学力が足らなかったから医者にはなれなかった訳です。
優秀な人材がこぞって安定を求める風潮が本当に怖い。
日本にいる人間がどんどん安定を求めていくと、結果として社会は競争力がなくなりどんどん不安定になるのでは?と思う訳です。
なんか以前にもこんな記事書いたな。(【Blog】安定は、絶望です。

若いうちは社会の歯車なんかにならずに、どんどん冒険していけば良いと思う訳ですよ。ボクは。
毎日毎日おんなじことの繰り返しの仕事を若者にやらせるのはよくないよなー、とボクは思う訳です。
多感な時期こそ色々経験しないといけないのに。
こういう安定志向って結局両親が植え付けているんですかね?
だったらボクはこのブログを見ている子供を持った人、これから親になる人に言いたい。
「本当に子供の将来を考えるなら安定志向なんて持たせずに、どんな世の中でも力強く生きていけるたくましい子に育てて欲しい。」
というか、これから日本もヤバい状況になってくると思う訳です。
そんな中でも一人の人間としてたくましく戦っていける方が、安定思考に飲まれたクズ共よりも人間として安定していると思う訳です。
汚い言葉が出ましたね。失礼しました。

とにもかくにも、優秀な人材には地域や国や新しい何かを作っていく側の人間になって欲しい。
と切に願う piroshiなのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO