【News】オレンジ革命の次は何革命?

オレンジ革命(オレンジかくめい、ウクライナ語: Помаранчева революція、英: Orange Revolution)は、2004年ウクライナ大統領選挙の結果に対しての抗議運動と、それに関する政治運動などの一連の事件である。
Wikipediaより引用

まだティモシェンコが首相だった頃に購読していたニューズウィークで「次のオレンジ革命が起こるのではないか?」と言う記事を見ましたが、本当にそれが起こってみるとそれなりに世界では想定されていた事態だったんですかね。
それにしても周りはグダグダですね。
ウクライナのBefore Afterをみてると怖いなー、という感想です。
感想が完全に対岸の火事ですが。。。。
http://socialtimes.comより引用

死人まででて今じゃ完全に内戦状態のようです。
デモ隊が大統領府に進入 ウクライナ 事実上の管理下に


日本じゃ内戦状態とか起こりうるのでしょうか。
ありうるとしたら親米派と親中派の対立構造でしょうか?
でも、最近の日本の右傾化に鑑みるに親中派の人との対立構造があまり現実的ではありませんが。
ちなみに最近の右傾化は今までの自虐史観からの脱却、バランスを取っているせい、とのことですが、ちょっと行き過ぎ感があります。
正直、どちらかというとリベラル派な自分が、そういう風潮を冷めた目で見ているせいもあるとおもいます。
まあ、日本人も主張するようになっただけマシになって来たのかもしれません。

根っこは民族間の対立なのかそれとも経済依存の向き先なのか。。。
とにもかくにもウクライナの今後が心配です。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD