【Blog】逆新型うつ病

職場の人に教えてもらったのですが、新型うつ病っていうのがあるみたいです。
家ではめちゃくちゃ元気なんだけど、職場に行くと気が重くなる。
そういうのが新型うつ病っていうらしいです。
その発想でいくとボクは逆新型うつ病みたいです。
家ではネクラなのに職場では結構元気にしているというか。
まあ、前職の時の同僚曰く集中している時は完全に疲れたサラリーマンの顔になってるみたいですけどね。

新型うつ病の悲しいところは、うつ病というよりも甘えと切り捨てられる事が多いらしいのですが(というか、うつ病と抑うつの境目が分かりません><)、ボクの場合はただの寂しがりやと切り捨てられることが多いような気がします。
でも、別にボクって一人でいても全く寂しいと感じないんですよね。
逆に、大勢の中でポツンと一人でいても全く何も感じないし、別にそれでも構わないって思っちゃう自分がいるし。周囲の目も気にしないし。
というか、家に一人でいる場合に限り鬱になるので、正直周辺に刺激が無いから単に「つまんなーい」とだだをこねているだけのような気がしてきました。
ぶっちゃけ、一人で家にいるとつまらないんです。
やることといったら、好きな料理作ったりするか、ギターを弾くか、英語のトレーニングをするか、筋トレするか、ブログを書くか、掃除するかそれくらいです。
というか結構あるな。
じゃあ、マンネリ気味なのか?
子供の頃ってめちゃくちゃ寂しがりやだったような気がします。
親が共働きでいつも夜まで家に一人だったし、寂しくてだだをこねたことも何度かあったような気がします。
ただ数年前に実家にいた頃は、別に家に誰がいようが全く関係なかったような気がしますが・・・
これが感覚が鈍るってことなのかもしれませんね。

もう何年も一人で寂しいという感情がないのですが、刺激だけは欲しいみたいです。
これもある意味刺激に飢えている、寂しいって事なのかもしれませんね。
ということは、ある意味ボクはめちゃくちゃ寂しがりやなのかもしれません。
ということは子供の頃から何ら変わりがないみたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD