【Blog】パワースポットォ?

パワースポット(power spot)とは、地球に点在する特別な“場”のこと。エネルギースポット、気場とも言う。
Wikipediaより引用
調べてみたら日本のパワースポットって山とか神社みたいですね。
自然信仰が盛んだった場所がパワースポットと呼ばれるらしいてので、まあそうなんだろうなぁと思います。
でも、パワースポットって行けば癒しの効果や良くなるって言いますけど、パワースポットで生活している人たちって癒されたり力強くなったりするんでしょうか。
なぞ。
でも現実はそうじゃない。
てことはパワースポットにいると言う状況に慣れてしまったのかな?
京都ってパワースポットにあふれているって言うけど、最近ずっと体調悪いしなぁ。。。
というか今月になってから身体がだるくて仕方が無いです。
それもこれも運動していないから!と思っている訳です。
やっぱり適度な運動って必要ですよねぇ。

で、ちょっと試しにGoogleさんで「京都 パワースポット」で検索しようとしてみたら、次の検索候補に挙がって来たのが「恋愛」でした。
「はて?パワースポット=縁結びなのか?」と疑問に思いました。
そういえば下鴨神社に初詣したときにも縁結びの社が出ていました。
清水寺にもありますよね。縁結び。
そういう意味では京都に縁結びが多いっていうのはなんとなく分かるんですけど果たしてパワースポット=縁結びなの?
なんかおかしくない?
パワーをもらって恋愛を成就させるってこと?
なんか恋愛だけにパワーを使うとか、パワーがもったいないですね。
というか恋愛脳過ぎでしょ。
ちょっと引くわ。
ていうか、そもそも縁結びの神って広く人間関係の良縁を結んでくれる神様のことじゃないの?
ボクはそういう神社仏閣の話しには疎いんだけど、そういうものじゃないの?
いつから縁結び=恋愛になったの?
まあ、メディアが助長させたって言うのもあると思いますが。
気になりますね。
そもそも、これだけパワースポットだとか恋愛とかなんとか言っときながら、日本の出生率はどんどん下がっているわけで。
日本の少子高齢化が叫ばれている昨今。パワースポットや縁結びがもてはやされても、それが安産祈願にまで繋がっていない現実。
かなしいかなしい。
まあ、20代後半から恋愛にも子孫繁栄にも興味がなくなった人間の言うことじゃありませんが(笑)

そもそもパワースポットなんて物に頼るよりも、自分でパワーをつかみ取るのがボクのライフスタイルなので、これからもガツガツ頑張っていこうと思っている所存です。
おやすみなさい。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD