【Blog】年賀状書きました

今更ですが、年賀状書きました。
ボクに住所を知られている人は問答無用で年賀状が届くと思うので覚悟しておいてください。
それにしても、なんでいつもいつも12月に年賀状を書かないのだろうと不思議になります。
夏休みの宿題的な感覚ですよね。
出すのであればもっと早くから準備しておけば良いのに。

ちなみに、毎年幼なじみから年賀状が届きますが、彼のはちゃんと元日に届いているので、本当すばらしいと思う訳です。
ボクの場合、基本的に仕事関係の人に年賀状出さないしな。
一応、前職の会社へは毎年出しているのでちゃんとしろよ!と思ったりはしています。
前々職の会社にも出した方が良いのかなぁ。
まあ、あんまりそっちの方とはプライベートで係わり合いが無いのであれですが。

最近では年賀状を出す風習がなくなりつつありますよね。
郵便局からすれば一年で一番の書き入れ時のような気がするのですが、あんまり宣伝とかしてませんよね。
みんなメールとかですませているのでしょうか。
メールもなぁ、めんどくさいしなぁ。
そういえば、最近CMで「スマホで年賀状」的な物を見かけたのですが、あれはあれでなんなのでしょうか?
スマホで年賀状が出せるサービス?作れるサービス?それとも両方?
なんだか、スマホでチマチマ作るのが非常にめんどくさそう。
だったらPCとか手書きでいいやっていう。

というか年越しがそこまで大きなイベントにならなくなって来たような気がするのです。
歳のせいでしょうか?
ふーん、で済んでしまうような気がするのです。
そもそも日本の年越し行事ってなんで旧正月じゃないんですかね?
なぜ、グレゴリオ暦で正月を祝うの?
しかも日本ではグレゴリオ暦って明治位からスタートしたんじゃなかったっけ?
それまでは太陰(太陽)暦だよね?
謎は深まるばかりですね。

まあ、そんな訳で、今年もだらしない感じでスタートしたpiroshiなのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD