【Game】PS4買うの?買わないの?

年末近くになってから急に再燃したボクのゲーム熱。
FIFA 14に始まり、Rocksmith 2014をやり続け結構ハマってしまった。
特にRocksmithは楽しくてしょうがない。
最近、年末年始の行事や仕事が多忙なため、全然やれていないんだけど、ゲーム会社から「最近やってないよね?どうしたの?」という内容のメールが来てビビりました。
「やりたくてもやれないんだよ糞が!!」
と思ったりするのですが、まあ、しかたがないですね。
取り敢えず、帰省中は無理です。

そこで来年の頭に発売されるPS4。
今は買うのか買わないのか、ちょっと判断が付かない感じです。
買っても良いんだけどね。
今までなら初物好きで「よし買おう!」ってなりそうなんですけど、実はボクの中での「楽しい!」って気持ちはそういうところにあるのではないような気がして来たため食指が動かなくなりました。

この一連の流れで思ったのですが、ボクに取ってゲームって自分が上手くなったって実感が湧かないと面白くないみたいです。
上記2つのソフトについてももちろんそうだし、他にもFPSみたいなオンライン対戦とかがやってると楽しくなりますね。
これって仕事も同じで、自分が成長を実感できないことに対しては全然面白く感じられないんですよね。
料理なんかも同様だし、旅行もいろんなことを考えるきっかけをくれている訳だし、勉強会なんか大好きだし。
でも、自分で勉強するのは苦手なんですよね。
だから「自分が体験して成長出来ることを実感できないと楽しくない」が正しいかもしれません。
そこにおもしろみを感じるから、それ以外のことって特にどうでも良くなってしまうのです。
つまらない、つまらない、と考えているくらいなら面白いところに身を投げ出してみよう!ってのがボクの生き方なんだと痛感しました。

だからこそ、食指は動かないですが今後のPS4には期待しているのです。
かつて、日本に多かったゲームといえばRPGですよね。
FFとかドラクエとか。
これって本当に退屈でだれでもクリアできる訳じゃないですか。
時間と労力をかければ。
でも、ボクが思うに技術が高くなればなるほど、やる人のスキルに依存するゲームが増えて来たような気がします。
そこがボクの趣向とマッチしているから楽しい!ってなると思うのです。
PS4にそういうソフトが出て来てくれたら買うかもしれません。
現在発表されているラインナップを見た限りではあまりそういう感じがしなかったので。
というわけで、今は英語の勉強が楽しい感じです。
おやすみなさい。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD