【Cooking】エッグタイマー!!

料理は好きだけど、お菓子作りは本当に向いていないと常々思います。
きっちり量を計って少しでも分量が違うと失敗とか本当に苦手です。
ボクの料理方法はどちらかと言うと、
塩・胡椒どばっ!!焼き時間適当!!
なスタイルです。
まあ、料理を本格的に始めた頃はしっかり計りで計ってから入れてましたが、だいたいのノリが分かってくるとそんなのどうでも良いんです。
ノリで美味しく出来たら良いんです。
と言う訳で、湯で時間とかよくわからない子なのです。
「温野菜作りたいんだけど、どのくらいゆでたら良いの?」なんて日常茶飯事です。
そういうときはネットで調べて電子レンジでチンしてます。
ただ、電子レンジに入れられないものはちょっと困っていました。
特に卵とか。
そこで発見したのがこちら。
エッグタイマー!!

ゆで卵を作るときにこれを一緒に入れておけば見た目で教えてくれる優れものです。


本体はこんな感じで卵サイズです。


こいつと卵を鍋に入れて調理開始。


入れておくと徐々に周囲が黒ずんできます。メモリが付いているので、半熟とか調整しやすい感じです。
比較したいので、いったんここで一つ取り出します。


芯の方まで黒くなったらもう一つ取り出します。


そしてこちらが殻を剥いたところ。
左が若干緩い感じ(ミディアム)で右が固め(ハード)です。

ドキドキ・・・


おぉ、しっかり出来てる!!

と言う訳で、これから卵の賞味期限が近づいて来たらこれを使ってゆで卵を作っていきたいと思います。

一つだけ、気になったのは、一緒にゆでてるときに嫌な臭いがすること。
なんか科学的な危険な感じの臭いがしました。
もしかすると始めてつかったからかもしれないのですが、明らかに身体に悪そうなにおいだったので、換気扇をフル回転しました。
変な味はしなかったのと、しっかり洗ったので気にしませんが。
もしかしたら使っていくうちに臭いが気にならなくなるかもしれません。
慣れも含めて・・・
まあそんな感じです。
おやすみなさい。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO