【Camera】最近ミラーレスが流行らしい。

この記事は2013/12/08に書きました。

最近小型のミラーレス一眼が流行らしいです。
流行ってのは売れてるってことではなくて、カメラメーカーのもの作りの流行です。
ミラーレスって言うだけあってミラーがありません。
プリズムとかいう反射鏡を使って普通のカメラは投影する映像を確認するんですが、それがないってことです。
プリズムが結構な大きさなので、ミラーレス一眼はそれが無い分小さく出来ます。
一眼レフってよく言いますが、一眼レフのレフは反射を意味しているので、この場合、ミラーレス一眼レフとは言いません。
ミラーレスはレフできませんからね。

で、このミラーレス一眼というのはボクの使っているオリンポスのPENもその中の一つです。
使用感としては、コンパクトデジタルカメラよりも、ちょっとグレードが高い画が撮れてかつ手軽に使えるのがミラーレスっていうかんじです。
プロの写真家の方や欧米の手の大きな人からは、すかれていないみたいですね。
素人が撮る分には必要十分って感じですね。
中途半端って言う人がいますが、そういう人はカタログスペックでしかものを語れない人なので気にしないことにしましょう。
ボク個人の想いとしては、自分のライフスタイルに合わせてものを選べば良いのです。

だからギターも昔はFender Custom Shopだったけど、今ではFender Japanなのです。
これで十分なのです。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO