【IT Topics】ブラウザって大変

仕事柄、Webアプリの各ブラウザ対応っていうのをみなくちゃいけない。
ちゃんと動くのか?とか、表示は崩れないか?とか色々。。。
Microsoftが作っているIEっていうブラウザがあるんですけど、それはWindowsデフォルトのブラウザになっている訳です。
このIEってやつはくせ者でバージョンが上がるとおかしくなる訳です。
もしかしたら別のブラウザでもバージョンが上がるとおかしくなるのかもしれませんが、IEの母集団はとっても多いので必然的にIEが批判の矢面に立つ訳です。
正直、何で表示が崩れるのかが分かりません。
もしかしたらブラウザを開発してくれている人が、ユーザに対してよかれと思ってやったことが悪さをしている、なんてことがあり得る訳です。
なんせ、世の中には腐るほどサイトがあふれてますからね。
その場合、ブラウザの開発者は「なんでこんなクソみたいなコードでページ作ってるんだよ!」とか思っているのかもしれません。
そこらへんはWebアプリ開発者も「なんでバージョンが上がるたびに表示が崩れるんだよ!」とか思っているのでお互い様ですね。

年々htmlとかも進歩している訳で、そこに付いていけないサイトは切り捨てられるのかもしれませんが、業務用Webアプリって新しいものを目指している訳ではなくて、安定して利用できるかが問題なのですよね。
その点、Microsoftさんは業務用アプリで隆盛を誇った訳ですから考えて欲しい訳です。

業務用に特化したOSとかアプリとかを作ってくれればいいのに。
ブラウザでタッチして見栄えが良くて、、、なんていうのはWindowsに求めてないんですよね。(ボクだけかもしれませんが・・・)

ただ、逆の見方をすれば、つどつどバージョンが上がる度にWebアプリ開発者はそれに対応をしなくてはならないわけで、お客さんからお金をもらえる訳です。
持ちつ持たれつ?
でも、こういう業界構造は結局無駄なお金の流れを作っているだけのような気がするのです。

そんなことを考えてた今日なのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO