【Effector Review】Catalinbread / Formula 5F6: Foundation Overdrive

月末恒例、エフェクターレビューもこれで10回目。
なんだかんだで続きましたね。
このエフェクターレビューはボクのブログの中でもかなりのアクセス数を稼いでいるのと、リンクから商品を買ってくれている人がいるので、引き続きエフェクターレビューは続けようと思います。

今日はこちら。
Catalinbread / Formula 5F6: Foundation Overdrive



中にステッカーとピックが入っていました。
今月のレビューはどうしようかとネットサーフィン(死語?)をしていたら見つけました。
どうやら最近発売になった商品のようです。

Catalinbreadってハイワットとかプレキシマーシャルとか、アンペグとかのエミュレート的なエフェクターをいくつか出してますね。
ちなみに、似たような名前でFormula No.5というツイード系の歪みペダルも出してます。

今回は何でもフェンダーアンプのベースマンを元にしたんだとか。
ちなみに、ベースマンってのはマーシャルの元になったアンプです。
まあ、知ってる人は知ってるでしょうが。

では、レビューです。
音は非常にボク好みです。
若干ざらつく感じ(ギラギラした感じ?)があるのですが、全体的には飽和感がかなり強く全面に出ていて、音感的には水が滴っているような感じです。
歪むか歪まないかぐらいの音色にするのがボク好みで気持ちいいですね。
また、3バンドEQが付いているので非常に扱いやすいです。
自分のギターの都合に合わせて音色を変化できるのは非常にすばらしいです。
ざらざらしたところがもう少し丸くなってくれれば、もうドンピシャですね。
と言う訳でべた褒めですが、それだけクオリティが高いです。
本家サイトで購入すれば2万円いかないって言う。
とてもオススメな一品です。
ほんと、このくらいの歪み具合がちょうどいいです。
ただし、ゲインを上げると結構な歪み量を得られるので、使用できるシチュエーションは多いですね。
3バンドEQもあるので汎用性は非常に高いと思います。
これから店先で見かけることが多くなるかもしれませんが、その際には試してみてください。

私的評価
chartPlextortion
総合力:8
費用対効果:7
普及率:1
汎用性:9
操作性:6












動画は近日公開予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO