【Blog】最近の記憶力低下について考える

最近記憶力の低下が激しいです。
殊にどうでも良いような内容のことをころっと忘れてしまいます。
いや、仕事のことでもごにょごにょ。。。

結構無駄に記憶力が良い方だったのですが、勉強しても頭に入らなかったり、やろうと思っていたことも3歩歩いたら忘れるレベルです。
危険な匂いがぷんぷんしますね。
これが老化というものなのでしょうか。
まあ、重要なことは忘れないですし、基本的な行動指針が頭に入っていれば問題ないと思うのですが。

でも、記憶力があることに越したことは無いような気がするのです。
歳をとっても記憶力が低下しない為にはどうしたら良いのでしょうか?

で、ちょっと調べてみたところ、歳をとるほど新しい刺激がなくなってくるため脳が使用されないので記憶力が低下するそうです。
つまり、常に新しい刺激を与えてあげれば良いような気がするのです。
うーん、確かに新しい刺激のようなものに曝されていないような気がします。ボクの脳みそ。
何か三ヶ月くらいのスパンで新しいことに挑戦してみようかと思います。
何をするかはちょっと考えてみようと思います。
今までやったことがあんまりないようなことに挑戦したいですね。

うーん。。。
取り敢えず、これからは刺激に貪欲になっていきます。

コメント

  1. 手始めに、ダイビングなぞ、おすすめーる。

    返信削除
    返信
    1. ダイビングって初期投資高すぎませんか・・・?
      あと、モザンビークみたいな綺麗な海じゃないと楽しくなさそうです。。。

      削除
  2. ん、そうね、言われてみれば、そうね。でもレンタルとかもあるしね!
    でも確かに独身の人か、子育て終わった人たちが多いかも。
    和歌山まで行けば、イルカと泳げるみたいよ。

    返信削除
    返信
    1. イルカ!
      イルカとボクが泳いだら汚い映像になるような気がしますが・・・

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD