【IT Topics】携帯のキャリアメール、Webメールのなりすまし。

最近、主に使うメールアドレスを携帯のキャリアメールからiCloudやGmailに移行中です。
でも、なんでか携帯にメールが届かない人がいるみたい。
調べてみたら携帯のキャリアメールはWebメールをデフォルトで弾いているみたい。
「まじかよ。」
と、びっくりしてみました。
かつ、ボクの場合
相手がiCloudにメール送信→iCloud転送→Gmail受信→GmailからiCloudのSMTPサーバから送信
っていう流れでメールを送っていたのですが、なり済ましメールとして弾かれているようです。
「まじかよ。」

スマートフォンとか普及し始めてキャリアドメインのアドレスとか投げ捨てたくなる昨今。こんな感じで拒否されてたら大変な事になりそうですよね。
「送ったのに返事よこさねーのかよ!」
とお怒りになる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ボクのせいじゃありませんよ。
ちなみに、ボクはMなので「じらされてるのかぁ。(ニヤニヤ」となってしまいそのうち忘れますね。
いけないパターンだと思います。

私も今の携帯のメールアドレスにはGmailを弾くように設定しています。(Gmailからの迷惑メールがすごく多いので)
これを外してしまったら毎日メールがバンバン届いてノイローゼになりそうです。(携帯嫌いなので)
最近ではLINEなんてものが幅を利かせていますが、ボクからしたらあんな閉じた世界で連絡を取り合うのはめんどくさいのです。
いちいち携帯見なくちゃいけないじゃないですか。
PCのアプリもあるみたいですが、全てにインストールしておくなんてやだ。というか現実的に無理。

やっぱり便利なWebメール。
それが足かせになってしまったら元も子もないような気がするのですよ。
多分携帯キャリアメールに送られるスパムが多すぎるのと、フィルターの設定方法が大雑把なんでしょう。
さらに、携帯キャリアの迷惑メールフィルタをすんなり通り抜けられるのは、携帯キャリアのメールアドレスで、かつなり済まししていないもののみなのは携帯電話の囲い込み戦略として非難を受けても仕方がないような気がします。
電話屋は通話だけやっときゃいいんだよ。
と思うのですが、日本人の携帯に対する考え方は宗教じみてますからね。
こあいこあい。

と、無くなっても支障がないなら携帯電話を投げ捨てたいpiroshiでした。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO