【Blog】運転免許ゲットだぜ!!

別に試験を受けた訳ではないのですが、今日午前休をいただいて再交付してもらいました。
今回の免許から本籍地の欄がなくなりました。
前回から空欄でしたので、まあこれはこれでいいでしょう。

神奈川県で運転免許の更新と言えば二俣川。
あの陸の孤島のような僻地にある試験場。
おそらくあそこの駅前にある商店のほとんどは二俣川に運転免許試験を受ける人をターゲットにしてるんじゃないかと勘ぐってます。
小田原とか足柄とかから免許の試験を受けに行く人もいるかもしれないのであんなところにしているのでしょうか?
疑問です。
もし実家住まいで二俣川に再交付の申請をしに行くことになっていたら、一日お休みを取らないと割に会わないですね。

こう考えてみるとやっぱり行政サービスって不便だなと思う訳です。
免許の更新であれば確か土曜でも受け付けてくれるはずなんですが、再交付となると平日じゃなきゃいけない。
ほかにも住民票やらなんやらで平日に行かなきゃいけないってたいへんですよね。
水曜とか臭の真ん中辺りを休みにして土曜とか日曜とかも営業してくれれば良いのに、なんで融通が利かないんでしょうか?

今回の一件で思ったことは、財布に免許証は入れておかない。
あと住基カードを発行しても良いかもしれない。
です。
何かしらの証明書は必要ですからね。
住所と写真が書いてある証明書となると運転免許か住基カードくらいになってしまいますから。
サブで住基カードをもっとくのも手ですね。

ちなみに、今日は久しぶりに平日の京都のバスにのりました。
アジア系アメリカ人っぽい外人さんが集団で乗っていたのですが、ボクもその仲間と間違えられて隣に立ってた日本人のおじさんから英語で話しかけられました。
「Where you come from?」
「Japan!!」
もらったばかりの免許証を突き出してやろうかと思いましたよ、おやすみなさい。

コメント

  1. 運転免許の試験場ってどこもかしこも辺鄙なところにしかないよね。
    マイナーな駅の、しかも本数の少ないバスで行かなきゃいけないところとかさ。
    にしても、再発行とかひと通りするの面倒だよね。名字が変わった時、大変過ぎてびっくりした。

    返信削除
    返信
    1. 苗字が変わるって大変なんですね。
      職場の人も年末調整で記載する保険の苗字を変えてないらしく大変そうです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD