【Gadget】NASが欲しい!!

昨日、Boot CampでWindows用のパーティションを作っていて気がついたのですが、そろそろMacのHDD容量がなくなってきました。
なんだか全然意識してなかったんですけど、なんでこんなに容量を圧迫しているんだろうと思って調べてみたら、動画が結構な容量を喰っているみたいでした。
動画といってもいかがわしい動画ではないです。
毎月YouTubeに挙げている例のアレです。

そうか、実家にいたころはNASがあったから全然意識してなかったよな。
とか思っていた訳です。
実家のNASは置いて来てしまったので、そろそろ京都用のNASを購入しようかと思う訳です。
関東に戻っても実家に戻るとは限らないですし、そもそも関東に戻る事も決まっている訳ではないですし。

そういう訳でなんかいいNASが無いかと探していた訳です。

ちなみに、NASが分からない人の為に説明しておきます。
ネットワークアタッチトストレージ(Network Attached Storage)とは、コンピュータネットワークに直接接続して使用するファイルサーバ。TCP/IPネットワークに直接接続して使用する補助記憶装置であり、その実体はコントローラとハードディスクから成るファイルサービス専用コンピュータである。OSもファイルサービス用にチューニングまたは独自開発されている。
Wikipediaより引用
という訳で、外付けHDDみたいなものです。接続方法がUSBでなくLANになっているって言うものです。ちなみにLANって言うのはインターネットに接続しているときに使うケーブル(無線LAN)です。
というか、このBlogを見ている人にこの程度の説明が必要なのか果てしなく謎です。

まぁ、そんな事は放っておいて探し当てたのがこのNAS。
I-O DATA HDL-A2.0S
I-O DATAの商品ページはこちら。

実家のNASもI-Oデータなのでこれで良いような気がします。

でも、2TBって使い切れるかなぁ。。。
今のMacが500GBで、うちWindows用に120GB使って飽いている領域が60GBだから今のところMacで320GBしか使ってないんだよね。
音楽ファイルとか動画とか写真とか全部移行させてもかなり余っちゃうよね。
でもこのシリーズでこれより容量が少ないヤツは無いし、

だからといって今のMacの容量不足は喫緊の問題だからそろそろ対応しないといけない訳ですし。
という事で、これから家電量販店で実機を見てこようと思います。

遅くなりましたがおはようございます。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD