【Blog】お一人様と呼ばれたり・・・

ボクはよく一人でいろんなことをします。
・一人旅(国内外問わず。)
・一人外食(特に入りにくいと思ったお店はなし。)
・一人行楽地(普通に一人で楽しむ。)

最近気になるのはヒトカラ。
いわゆる一人カラオケです。
京都の四条河原町にあるらしい。
ちょっと行ってみたいけどなかなか行くチャンスが無くて行ってない。そうこうしてたら最近どんどん行きたい気持ちが高くなってきました。
だって、面白そう!!
一人専用のブースみたいなのがあるらしく、そこでヘッドフォンをしながら歌うらしい。

ちなみに、
ボクはいつも一人で出かけてるんだ!
さびしくなんか全然ないんだ!!
とか主張したいわけではありません。
そんな卑屈な人間じゃないし、そもそも誘いたかったら普通に誘うし。
誰かと予定を合わせるのがめんどくさいのと、自分の好き勝手に生きていきたいという考えがそうさせているのでしょう。

なんでこんな話しをしているかというと、「お一人様」と言われたから!!
一時期「お一人様」や「群れない力」なる言葉が流行ったりしましたが、ボクからすれば別にそんなことを考えてやっているわけではないのですよ。
ただし、自分があんまり群れない人間という自覚はあります。
群れる事に喜びは感じていないけど、つながりがある事に喜びを感じたりする訳です。
群れて同じ事をしようとするのではなく、違う事がとても素晴らしい事だと思っています。

京都の学生が多いところに行くと、群れることに必死な人を良く見ます。
最近は、若い子の方が村八分っていう日本人社会の良くないところがくっきり見えるのでちょっとびっくりしますね。
この歳で群れない人をのけ者にするとか考えられないしなぁ。。。

まあ、どこかに所属していないと焦りを感じず楽に生きていける今はかなり楽しいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO