【Blog】安定は、絶望です。

安定は、希望です
とある宗教団体が支持母体の政党が掲げていたスローガンです。
まあ、友人や知り合いなんかに某宗教団体に加盟している人もいるのでここではとだけ言っておきます。
つーか、こんな事書いても普通気がつくよね。ほんと普通に。
別に、宗教を槍玉に挙げている訳ではないです。
ただ、果たして安定は希望なのだろうか?
こんな事を思ってしまうのは、自分が安定しているからなのだろうか?
いや、ボクはそんなに安定していない、と思う。
学歴は無い方だし、転職はころころしてるし、ニートやフリーターも経験してるし、世間一般の人から見たら「いい加減な人」でくくられてしまう人間だと思う訳です。
むしろ安定を求めていないというか、不安定な人生を歩んで来たが為に、不安定な世の中でも通用するだけの自分の商品価値を高めないと!と考えている訳です。
と、ここ数年思っていて、ちょっと過去を振り返ったときに10代の自分へ言いたくなりました。
「もっと考えて生きろや!!」って。
楽しかったらそれでいい的な人生を歩んでいた自分に説教がしたいですね。
自分を高めて前に進んでいろんなものを見れば、見えてくる世界が大きくなる訳ですし、もともと子供の頃からそういう事をするのが好きだったはず。
かつての自分は、両親の庇護のもと安定した人生を無責任に生きていたような気がするのです。
こう考えると、安定=怠惰、安定=慢心に繋がると思うのです。
自分の人生にとって安定は悪であると言い切っても問題が無いくらいです。むしろ正解って言う気がしないでも無いです。
本当に、ニートを経験しておいて良かったと思う訳です。
あの経験が無ければ、今でもぼけーっと危機感が無く生きていたような気がするのです。

そう、江戸時代から明治維新があって、文明開化で富国強兵。
安定していた江戸時代も内憂外患という刺激があって日本は列強の仲間入りが出来たと思っています。
結局は自分を追い込んで上に向かっていかなきゃ成長も発展も望めないし、安定のかこつけて何も先に進まないのは問題があるような気がしていて、だからここ数年の日本は国際競争力が落ちて来ていると思っている訳です。

後、もう一つ言っておきたい。
日本は他国に比べたらめちゃくちゃ安定してますよ。

みなさん、おはようございます。
今日も一日頑張りましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO