【Blog】・・・・おや!?エジプトの ようすが・・・・・!!

デモはボウドウに進化した!!

人生で一度は行きたい国、エジプト。
2011年の所謂エジプト革命から、ずーーーーーーーーーっと治安が悪いみたいですが、最近は殊更酷いみたいですね。
チュニジアで起こったジャスミン革命から始まる、一連の反政府デモ・抗議活動であるアラブの春に含まれるようですが、アラブの春は2012年までとするっていう見解が多数派みたいですね。
シリアとか未だにどんぱちやってるのに。

いつか大人になったらアレクサンドリアで地中海を眺めてみたり、考古学博物館で歴史を感じてみたり、ピラミッドの上で叫んでみたり、スフィンクスの横で寝てみたり、ルクソール神殿で宇宙を感じてみたかったのですが、それも当分先になりそうです。
だって怖いもん。
死にたくないもん。
命あっての物種だもん。

ボクは基本一人旅だし、そもそもフスハーなんて喋れないし、イスラム圏での危機回避スキル0だし、いかない理由を挙げればいくらでも出てくるし。
こんな風に行かない理由を挙げる理由はただ一つ。
行きたくて行きたくて仕方が無いけど、諦める為に自分に言い聞かせちゃってる系です。

ラクダ乗りたいなー。

とっとと落ち着いて欲しいものです。

きっと観光業が停滞してエジプトの人たちも大変困ってると思うんだ。
だから早く観光客を呼び込む準備をしないといけないと思うんだ。

個人的に気になるのはエジプトって観光業以外は何が主要な産業なんだろうか?
調べてみた。
主要産業

  • 農業(GDPの14.7%)
  • 製造業(16.1%)
  • 石油・天然ガス(15.4%)
  • 小売・卸売(11.27%)

製造業が一番の産業ってことは、日本に置ける中国や東南アジア諸国みたいなポジションってことなのかな?
でも主要貿易品は石油と衣料品ってことはちょっと違うのか。
主要貿易相手国がアメリカとかイタリア、イギリスだし。
今こんな感じで暴動が続いてたら工場なんかも別の地域や国に脱出しちゃいそうだし、そうなるとますます経済が冷え込むかもしれませんね。
てことは石油だけで頑張っていかないといけないんですかね。。。
しかも暴動参加者はちっとも生産に貢献しない訳だから。
こういう事があった後に立て直すって大変なんだろうなぁ。。。

という個人的な疑問はおいておいて、はやく落ち着いて平和な暮らしを築けるといいですね。
皆さん頭に血が上っててアラブの春というよりは、アラブで常夏って感じですね。

コメント

  1. ラクダなら、鳥取砂丘で乗れるっちゃ。京都から近いじゃん。

    返信削除
    返信
    1. ラクダ、鳥取、京都から近い、、、
      うーん、それはそれで悪くないんだけど、、、
      ボクはラクダに乗りながらピラミッドを眺めたいのです><

      鳥取砂丘にピラミッドを作れば良いのか?

      削除
  2. そうか~ピラミッドね。
    そりゃ、あの毎日通りすがっていた
    東武ワールドスクウェアぐらいしか思いつかんわ。

    返信削除
    返信
    1. あそこ一度も行かなかったですね。
      これからも行く事は無いんでしょうね。
      そう考えると複雑ですね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO