【Blog】ハレのちケ!

盆休みも終わりケの日が帰ってきました。
普通の日本人は盆休みに墓参りや親族で集まる、なんて事があるらしいですが、ボクの家はそんなことしないので、実家と京都を行ったり来たりしながらぼけーっとベットの上でゴロゴロしてました。
ただ、いままで盆休み中に新幹線とかに乗って出かける事が無かったので、本当に混んでいてびっくりしました。
本当、うちは日本的な行事に無縁だよなー、とか思ったりしたのですが知らない事がまだまだたくさんあると思えば楽しいですね。

そういえば、この時期茄子に割り箸かなんか付けてカバみたいなのを玄関先に置く風習があるらしいですが、あれはご先祖様がお盆の時期に行ったり来たりする時の乗り物らしいです。ちなみに来る時はキュウリで馬、帰りは茄子で牛らしいのです。
馬は早く来てね!って意味。牛はお疲れだからゆっくり帰ってね!って意味みたいです。
そこでふとした疑問。
キュウリ家の前に置いておいても意味ないよね?
あの世まで持って行ってあげないと乗って来れないじゃん。
馬を家の前につなげておくとかいじめですか?
「ほれほれ、うちには良い馬がいるだろ?ぐへへ(笑)」
っていう自慢をしてるように感じます。
それと来るときに馬、帰るときに牛だと結構疲れるような気がするのです。
必死こいて馬で早く家に帰って来て、疲れてるところを牛に揺られながらダラダラ帰るって苦痛じゃないのかな?
逆に出来んかったんか?
それともこんな風に思うのはボクだけ?

最後の疑問。
馬も牛も野菜サイズでちっちゃいけど、幽霊になると身体が縮むのでしょうか?
ボクも背が低い方で体重もそんなに重くないけど、牛である茄子にまたがったら潰れてズボンが汚れちゃいますよね?
下手したら割り箸お尻に刺さるし!

こんな野暮な話しはするなって?
いいんです。うちの家系は都合上日本の古い風習とは無縁ですから。
それに、別に馬鹿にしてる訳じゃないんだからね!!

というわけで、今日からケの日ですね。皆さん頑張りましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO