【Blog】老化ってどこから?

最近、老化を意識するようになりました。
もうそんな歳ですもんね。
脂っこいものとか苦手になりましたし、すぐに息切れするようになりましたし(これは運動不足もあるけど。)、抜け毛も気になるお年頃(ぶっちゃけ最近は全然気にしてませんが話しとそれるので気にしてる事にします。)
老化ってどこからが老化なんだろう?
具体的には何歳から老化してるんだろうか?(個体差はあると思いますが、そういう事抜きにどのくらいの年齢でってこと。)
脳は20代前半から徐々に衰えてくるらしいですね。
肉体は10代後半がピークらしいです。
じゃあ、精神は?いつからが衰え始めるの?心が砕けたり折れたりしたら老化の始まり?

そもそも、人間は産まれた瞬間に死へと向かっている訳ですよね。
死に近づくほど(生命の位置エネルギーが高いほど)老化ってことになると、人間は産まれた瞬間から老化を始めてる事になりますよね。
産まれた瞬間?受精した瞬間?それとも精子と卵子が作られた瞬間?から老化ってことになるんでしょうか?
かりに、人生を競馬のレースだとすると、受精中はパドックをグルグル回っている感じ。
破水がゲートに向かう感じ。分娩が出走って考えると受精中も盛り込んだ方が良いのかな?
でも、走ってる馬も騎手もゴールが何メートルか知らないので大変そう。
ある程度予想はつくのかもしれませんが、馬によっては3,600m走り切るつもりだったのが、1,000mで「はい、ここまでー。」みたいな感じになっちゃってショボーンしちゃう訳じゃないですか。
その時ってそんなに老化していないのにゴールに付く訳ですが、それでも死に到達したという、究極の老化状態になる訳じゃないですか。

そもそも、死を究極の老化状態として捉えるのが良くないのか。

じゃあなんだ?
つまりは前提からしておかしいってことですね。
という事はやっぱり人間としてのピーク状態が存在する訳だと思うのですよ。
人間としてのピーク状態ってどんな感じなんだろう?
肉体はピーク、頭脳の働きもピーク、じゃあ心が折れてたらピーク状態じゃないのかな?
そもそも心が老化するという前提がおかしいのか?
じゃあ、心が成長するってことはあり得ないの?
でも普通にみんな、「精神面が成長したね」って言うじゃん。
成長と老化が対になっていると考えるのがおかしいのか?
本当に心は老化しないの?
でも、今ボクの心は急速に成長しているような気がするのですよ。
なんせ、ボクは大器晩成型ですからね。
周りの人たちに恵まれているって言うのもありますが、これからも成長を続けたい訳です。
だから、まだ老化というのは早いような気がしている訳ですよ、おやすみなさい。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO