【Monthly】既に今年の半分が過ぎ去った、と思う七月

皆さん今日は。いかがお過ごしですか?
夏もそろそろ本番ですね。
ボクはダイエットに勤しんでいます。

七月と言えば、アメリカの独立記念日、フランスの革命記念日、そして京都の祇園祭。
そういえば、丁度一年前に今の会社で京都に行ってくれと言われました。
「引っ越さなきゃ!!」と思って七月の休みに部屋を観に行こうとしたら、不動産会社の人に「祇園祭だから無理!!」って言われたのを思い出しました。
その時は祇園祭なんてものも知らず、へぇ〜としか感想は無かったんですけど、京都の人や関西の人に聞く限りでは祇園祭って凄いらしいですね。
なんでもテレビ中継されるとか。
そうかそうか、そんな凄いお祭りがあったのか。
でも京都以外の地方にも祇園祭ってのがあるらしいですね。
というのも、この間帰省したときに成田祇園祭っていうポスターを見たからなんですが。
その大本が京都の祇園祭って事なんでしょうか。

なんか色々と自分の人生を思い返してみると、夏祭りってあんまりご縁がなかったな。
小学校の夏祭りくらいですかね。行った事があるのは。
また七月と言えば七夕ですが、なかなか七夕にもあんまりご縁が無いです。
ちなみに七月は文月ですが、七夕に詩を読むのが由来らしいです。
短冊に願い事を書けば願いが叶うっていう話しがあるらしいですが、去年書いたお願いごとはかなわなかったです。
「世界が平和になりますように」
素敵な願い事だと思ったんですが。。。

今年は七夕の時期に日本にいないので、事前にどこかで願い事を書いて行こうと思います。

皆さんもよい七月を!

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO