【Effector Review】MXR / GT-OD OVERDRIVE M-193

月末恒例機材レビュー第6弾。

今回はMXRです!

ずっと気になっていたペダルGD-OD
パッケージはこんな感じ。


中身はこんな感じです。


下蓋を空けるとこんな感じになってます。



じゃあ、ちゃっちゃと行きましょう。
緑色のペダルというとTS系を連想しますが、これはTS系ではないですね。
どちらかというとBOSSのOD-3とかごくごく普通のオーバードライブ系です。
何に似てるか考えると、うーん、何かな?
逆にありきたりすぎて思い浮かびません。
しいて言うなら、LovepedalのKalamazooとかでしょうか?
一時期持っていただけなので断定するのは厳しいかもしれませんが・・・

ネットを徘徊していると「GT-ODはTS系だ!」と言っている人がちらほら散見されますが、そんな事無いでしょう。
ボクが言っている事が信じられないのなら自分で試してください。
一発で分かります。

やっぱり色が良くないんだよなー。
なんでこんな色にしたんだろう?
もしかして、MXR的にはこれがTS系なんだろうか・・・?

ゲインは普通のodと比べると若干高め。
ゴリゴリのロックに使える感じですが、ゲインを下げて枯れた感じも出せたり意外と優秀です。
意外と?
普通に優秀です。
「なんか、良いオーバードライブないかなぁ?」
なんて探している人には一度試奏して欲しいですね。
結構気に入ると思いますよ。

あぁ、どちらかというとXoticのBB preampに似てるかもしれません。
どことなくそんな気がしました。
どことなく。。。

これで1万5千円しないんだから結構コストパフォーマンスは良いような気がします。というか、MXRっていつも優秀なペダル作るよな。感心してしまいます。Dist+はそんなに好きじゃありませんでしたが。
以前modして誰かにあげちゃいました。
今回はそんな事無いと思います。

そんな事を思いながら今日は動画のアップロードはお休みさせていただきます。
毎回動画を撮っていましたが、今回はちょっと待ってください。
色々と忙しくて撮る暇がありませんでした。
後ほどアップします。



私的評価
chartPlextortion
総合力:7
費用対効果:8
普及率:5
汎用性:6
操作性:8













次回は歪み系から離れてみます!!

コメント

  1. エフェクターのレビューを見てて通りすがりにたどり着きました。
    よく言われるところでは、このペダルはTS系というより、
    BOSSのSD-1のMODらしいです。
    ザックワイルドのシグネチャーのZW-44の定数を変えたものらしく、
    そのZW-44がSD-1のMODですから。

    返信削除
    返信
    1. 返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。。。
      >BOSSのSD-1のMODらしいです。
      そうなんですね。勉強になります。
      ZW-44の定数違いということは基板とかも流用できそうですし、工業製品の観点からもかなりの優等生ですね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD