【Cooking】Blue Elephant / Tom Kha Soup

タイに行ってBlue Elephantとという高級レストランの存在を知りました。
そのレストランに食べには行ってないのですが、お土産でいくつかお料理セットを買って来たので作ってみようと思いました。
今日作ったのはこちら。
Tom Kha Soup

現地ではトム・カー・ガイとも言うらしいです。
トム=煮る
カー=生姜の一種
ガイ=鶏肉
要約すると
生姜と鶏肉をココナッツミルクを入れたスープで煮る料理です。

お料理セットなので一通りのものは中にそろってます。
自分で用意する必要があるのは生鮮品とか。
といっても鶏肉200gとマッシュルーム8個だけです。
必要に応じてライムも買いましょう。
ボクは買いませんでしたが。。。

では、作って行きましょう。

鍋に1cup水を張って沸騰させます。


沸騰した水にココナッツミルクパウダーをぶち込みます。


続けざまにトムカーガイペースト、鶏肉、マッシュルームと乾燥スパイスを突っ込みます。

その後蓋をして煮るだけ。


最後に付属のお魚スープと砂糖を小さじ1/2入れてこんな感じになったら出来上がり!
簡単!!


後は食器に盛りつけましょう。
ちょっと色味が乏しかったので、ボクは乾燥パセリをまぶしてみました。
何か野菜を入れても良いかもしれませんね。
というか余ってる野菜がいくつかあったので入れとけば良かったと思いました。

味はやっぱりタイ料理だけあってちょっと辛いです。
あと、ココナッツと砂糖の甘みがごちゃ混ぜになっているので、こういう甘辛いのが苦手な人にはダメかもしれませんね。
トムヤムクンみたいにすっぱ辛い方が日本人の口には合っているかもしれません。
トムヤムクンのお料理セットも買っているので賞味期限が切れる前にはレビューしたいと思います。

それではおやすみなさい!

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD