【Blog】ゴーストタウン、なんかいい響きだよね。

くるまのまちデトロイト。
最近は自動車産業が廃れてどんどんとゴーストタウン化しているそうです。
今の人口はピーク時の40%だとか、なんとか、かんとか・・・
負債額も凄いそうで正にアメリカの夕張!!って感じだそうです。

工場閉鎖→失業者増加→犯罪率増加→転出者増加→税収減少→警察官減少→犯罪率増加→転出者増加→税収減少→警察官減少→・・・
これぞ負のスパイラル!!
「まさに死んでいく都市が見られるのはここデトロイトだけです!!」
という観光業で食べていく道はないのでしょうか。
・・・うーん、きっとないですね。

ゴーストタウンって結構いい響きに感じてしまうのは気のせいでしょうか?
それはきっと学生の頃、心霊スポットで廃墟に行くのが好きだったからに違いないです。
あと、軍艦島とかにも行ってみたいですし。
そういえば、いまやGoogleストリートビューで軍艦島の中をぶらつく事が出来るみたいですね。
時代は変わりましたね。
なんだかテクノロジーって凄いですね。
きっとそのうち、渡鹿野島とかにも行けるようになってしまうのでしょうか。
なんかピンクの波動を感じますね。
きっとそのうち、ヒマラヤ山脈の頂上とかにも行けるようになってしまうのでしょうか。
やっぱり、頂上の方はあでやかな服を着た死体がゴロゴロしてるのでしょう。

家に居ながらにしていろんなところに行けるようになるのは良いのですが、結局自分の肌で感じないと感情がわいてこないからなぁ。。。
タイに旅行に行ったとき、ちらほらと人気の無い区画をぶらぶらと歩いていましたが、その物悲しさは異常でした。
こういうのが本当のゴーストタウンなんだなと思う訳です。
日本の"ちょっとだけ廃墟があります"とはレベルが違いますからね。
という訳で旅行はやめられないのですが、アメリカの犯罪率が高いところには流石のボクでも行くのを躊躇します。
だって拳銃とか怖いじゃないですか。
デトロイトは行く気になれないゴーストタウンですね。

ゴーストタウンがいい響きに感じてしまうのは、自分が恵まれているおかげなんだと思ったpiroshiでした。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD