【Music】ジャズとブルースと私

ギターをかじった人ならブルースギターと言われればだいたい想像がつくと思います。
音色とかギタリストとか。
ボクだったらSRVとかJohn Mayerとかですかね。
ちなみにJohn Mayerはかなり好きです。
音色はテキサス系とか言われますよね。
TS系のエフェクターとか噛ましたりした感じですかね。
少なくともブルースが弾ける人と弾けない人の間には、大きな感覚の齟齬はないですね。

じゃあ、ジャズギタリストは?となった時にすぐに思い浮かべるのって誰ですかね?
Wes Montgomery?Kenny Burrell?Django Reinhardt?
まあ、別に誰でも良いんですが。
悲しいかな楽器屋でジャズを弾いていると店員さんによく言われるのが
店員「フロントピックアップでトーン絞ったらジャズも行けますよ!」
ボク「・・・」
フロントピックアップでトーン絞った音がジャズに聞こえるって耳が詰まってるの?
上に挙げたギタリスト全員、結構高音が出てるんですがね。

ジャズほど弾けない人と演奏する人との間に感覚の齟齬があるジャンルも珍しいと思います。
なんかよく分からないですが、完全にイメージでものを語っているので、いつもいつも悲しい気分になります。
確かに低音が主張する感じの音色の人は多いですが、高音絞れば良いって訳でもないんですけどね。
むしろ今のボクは中低音の出ないムスタングでジャズやってるんですが。。。

あと、ジャズが難しいと思ってる人が多いのも嫌です。
ジャズっていろんな要素を柔軟に吸収して、かなり範囲の広い、懐の広いジャンルなんですけどね。
なんでも受け入れる土壌があるからこそ、誰でも気軽に始められると思うのです。
でも、今のジャズの演奏者のほとんどが、自分らは高尚な音楽をやっているっていう雰囲気を滲ませてるのが問題だと思うのです。
いろんな人とすぐに交われるのがジャズの醍醐味だし、ボクはそういうところがとっても好きなのです。

逆にブルースがボクにはとっても難しいです。
求められているような演奏を上手くできないというかなんといか。。。
John Mayerとか結構むずかしいしなぁ。。。
でも、ブルースもぶっ壊していけば良いと思うのです。
あれ、それじゃあロックになるのか?
むずかしいなぁ。。。

まあ、何はともあれ音楽に先入観を持ったら全然面白くないと思うボクなのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO