【IT Topics】Google Reader終了。待ったなし。

Google ReaderとはAtomやRSSを一覧表示してくれる便利機能なのだ。
つまり、いつも読んでいるブログが更新されれば、自動的に教えてくれます。
もし、このブログをGoogle ReaderなんかのRSSリーダーで読んでくれている人がいらっしゃったら、ありがとうございます。とても嬉しいです。

そんなGoogle Readerさんですが、使用者が少なかったため、来る2013/07/01をもって終了という運びになったそうです。
今は色々と代替のRSSが出て来ていますが、とにかく現状Google Readerユーザーは否が応でもどれかに移らなきゃいけないのです。というかもう移っているひとが大半だとおもいますが。

ボクもいくつかRSSリーダーを以前使っていましたが、いまはMacのMailで必要十分です。
iPhoneなんかでも見ていた時期がありますが、ほとんどのアプリが未読をバッチで表示させているので、どんどんバッチの数が上がって行くし、無駄な広告を未読にするのがめんどくさかったりですぐに使うのを辞めてしまいました。
そもそもiPhoneでRSSリーダーってのが限界のような感じがしています。
あんなちっちゃい画面でいちいちチェックしてられるかよ!っていうのが本音です。
もっと良いツールがあれば使っても良いのですが、それを探すのもめんどくさい。

というわけでRSSを利用した情報収集を怠っていたのですが、最近なかなか良いものを見つけました。
Flipboard
Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料


知ってるよ!前から使ってるよ!という人は多いであろうと思いますが、正直この間から使い始めてなかなかいいアプリだとおもいました。

■いい点
始めからRSSリーダーのように自分が登録していないものも勝手にお勧めしてくれる。
気に入らなければ見なければ良い、削除すれば良い。
気に入ったものはお気に入りにできる。
見たいものをどんどん追加できる。
なにより見栄えがいい。

■わるい点
やっぱりiPhoneだと読むだけになりがち。
そこからの作業がめんどくさくなり二次利用が難しい。

まあ、やれる事はこの手のアプリとして当然の事ばかりなんですけどね。
ただ、スマートだし、簡単に読み物が出来るので以外と時間がつぶせます。
ただ、Google Readerの代わりにならないのは事実な訳で・・・
乗り換えるならFeedlyかAOL Readerが狙い目ですかね。
MacのMailで十分と言えば十分なのですが。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO