【IT-Topics】間違い帳。

人は誰でも間違いを犯します。
人によって千差万別。
持ってるスキルの違いや、考え方、ものの見方、性格によって間違えるポイントが変わってきます。
この人は開発は得意だけどプレゼン資料を作るのは苦手、とか。
この人は調整役は上手いけど技術的な考え方は苦手、とか。

仕事をしていると誰にでも適用できる「手順書」を使って業務を運用して行く事が多くなると思います。これはこれで良いアセットになると思うのですが、場合によっては手順書があっても起きてしまう人為的なミスも起こってしまいます。

ここでボクは考えました。
最近流行のビッグデータを利用して、【SNS間違い帳】を作ってみたらどうなるか。
データから間違いの傾向を分析して、Amazonなんかのショッピングサイトでよく表示されるようなおすすめを表示できるようにな感じ。
「このミスをした人は、こんなミスもしてます。」
みたいな。
これを利用して自分の間違いやすいポイントがくっきり分かるようになる気がします。

同じ業種の人の多くが間違えるポイントはとても参考になるし、別の業種の人が間違えるポイントで自分の仕事に反映できる部分があれば上手く業務効率化が出来るような気がします。

こういうアセットを積み重ねたら非常に有用な技術資料が出来ると思うのですが、誰か作ってくれないかなぁ。。。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO