【Business】非正規社員ってそんなにダメ?

なんかネット巡回をしてたら
非正規社員→低賃金、不安定→結婚しにくい
正社員=安定
っていうのを見たんだけど、本当に非正規雇用はダメなの?
以前、ノマドについて記事(ノマドって何だろう?)を書きましたが、正社員しか経験していないけど数年スパンで転職を繰り返しているボクみたいな人もいるし、正社員が何でもかんでも非正規社員より優れているって言う訳でもないと思うんですよね。

まあ、非正規社員から正社員になるのは世間一般的にとてもハードルが高いようですが。
また、契約社員で数年勤めたら正社員になれるって言う謳い文句があっても労働法的に企業側の義務が無いのでそこらへんも難しいところですね。
それと、高齢者の非正規雇用は仕事が少なく難しいみたいですし、ライフプランが立てられないって言うのは確かにそうなんでしょう。
他にも、同じ仕事をしているのに正社員と非正規社員では給料が違ったり。。。

確かに企業側からしたら非正規雇用って、一時的な人員増員を簡単にまかなえる、所謂使い捨て要員としての趣があるから、被雇用者も企業も世間体はよくないですよね。
でも、IT系の仕事はフリーの人が多いしこっちは見た限り上手くいっているような気がします。
優秀な技術者でフリーの人多かったし。
あと、契約社員ってもともと特定(医療)技術者を有効活用する為に産まれたものだしなぁ。

なんだか雑文になってしまったけど、考え方や活用の仕方で非正規社員ってとっても効率的な制度になる可能性を秘めているような気がするんだよね。
正社員が非正規の人を下に見てたり、会社が使い捨て要因として使っていたり、派遣会社が人材を食い物にしてたり、こういうバカバカしい体質が不幸な人を増やしている原因のような気がします。
職業に貴賎なしっていうけど、この世の全ての人がそうなれるって訳でもないと思う。
ただ、職業に貴賤ありって考えを強く持っている人が日本には多すぎるように感じられるんです。
今までの自分の価値観を全て窓から投げ捨てて、まっさらな気持ちで世の中見てみると新しい世界が開けるような気がします。
やれとは言わないですが、こういう事をやった方が人生豊かになると思います。
でも、なんでもかんでも頑に拒絶する人がいるし、そういう人が世の中住みにくくしてるんだよなぁ。。。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD