【Blog】日本橋、京橋、銀座

ボクの中の勝手なイメージ
日本橋
三越とか高島屋があるハイソサエティな街。
上がれば秋葉原、下れば銀座結構いい位置にある。
神田で働いていた頃は丸善とかスターバックスとかコレド日本橋なんかに入り浸ってました。
基本的に落ち着いているので結構すき。
画廊なんかも何件かあったはず。

京橋
老舗の個人商店や明治製菓や明治屋なんかのおっきな店舗もある。
美々卯のうどんは何度も食べに行ってた。
銀座のすぐ側なので意外とよく行く。
ブリジストン美術館は結構すき。
最近長年工事をしていたところに東京スクエアガーデンが出来たみたいですね。
今度帰省したときに行ってみようと思います。

銀座
昔から結構好きな街。
親と東京に出かける時はほとんど銀座に行っていた。
最近は有楽町方面に色々新しいお店ができて若者も遊べる街になった要な気がする。
ぶっちゃけちょっと食事しようとすると結構お金取られる。
新橋方面に行くと完全に大人の街。

こんな感じで良いイメージしかなかったのですが、京都に引っ越して来てからテレビを見てると「京橋で暴行事件が〜」とか、「日本橋で無修正アダルトビデオの摘発が〜」とか、およそイメージに合わない事件のニュースをやっているので、頭の中が???となっていました。

調べてみたら大阪にも日本橋・京橋っていう地名があるらしい。
ルーツはそれぞれ異なるんでしょうけど。
同じ名前が別の地域にあるなんてのはよくある話しですが、日本橋・京橋の地名を聞いたらすぐにイメージできるメジャーな地名が東京と大阪にあるのが面白いですね。
銀座っていう地名はたくさんあるけど、銀座と聞いたら東京の銀座をイメージするし。

そういえば京都に越して来てほとんど大阪に行っていない。
今年に入ってからは皆無ですね。
来月から大阪に通う事になるので、今のうちに地名を少しでも覚えておこう。
ちなみに、茨木(茨城ではない)、高槻、枚方は覚えました。
そういえば、大阪の茨木(いばらき)の人にも「いばらぎ」っていうと怒るらしい(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO