【Blog】雨季と梅雨の違い

梅雨よどこに行った?
一昨日はびっくりするくらい暑かったです@京都
台風も来ていたみたいで(被害無し@京都)なんだかもう夏っぽいですね。

日本では6月頃の雨シーズンを梅雨。9月頃の雨のシーズンを秋雨(長雨)っていいますが、よく海外のドキュメンタリーを見ていると雨期って言葉を使ってますよね?
梅雨と雨期って何が違うんだろう?

調べてみたところ、梅雨は雨期の一種だそうです。つまりは梅雨は雨期の十分条件な訳ですね。
なるほどなるほどなるほどー。

雨期という言葉を使っているのはそもそも日本のように雨期に対して名称をつけていなかったり、乾期と対比させるためのようですね。
日本人はよく季語を使いたがる傾向がありますが、これもその一つなのでしょう。
俳句に季語を入れるっていうのも日本人のそういった性質に因るものなんでしょうね。

季語を調べてみたら、こんなのが季語なの?って言うのがいっぱいあったのでちょっと面食らいました。
鷹化して鳩と為る
七十二候のひとつ。啓蟄の第三候。三月十六日~二十日頃。春の訪れに鷹は鳩に変身するという中国の俗信からきたもの。そのようなことはあり得ず、春の幻想的な気分をあらわしている季語といえよう。

龍天に登る
龍は想像上の動物で春分の頃に天に登り雲を起こし雨を降らせる。
中国の古代伝説から季語になった。

山笑ふ
草木が芽吹き、花が咲き鳥のさえずる春の山を擬人化して「山笑ふ」といった。中国北宋の画家郭煕の「郭煕画譜」による季語である。夏の山の「山滴る」、秋の山の「山装ふ」、冬の山「山眠る」に対応する季語である。
意外に面白いものが多かったです。
中国の風習や伝説から取られた言葉も多いのでなかなか面白いですね。

雨が続いて憂鬱な時も、馬鹿みたいに暑くてだれている時も、季節を感じる心を持てば少しは心が穏やかになりそうです。

コメント

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!!
      魅力的と言っていただけて非常に嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いします!!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD