【News】今北極圏が熱い!

北極評議会なるものがあるそうです。
ちなみに構成員はシロクマさんでもパンダさんでもペンギンさんでもグリズリーさんでもありません。
人間です。
だからといって笹子さんでもないです。
たまにはカフェもかが飲みたくなりますね。
そういえば最近うちでも大阪テレビ(テレ東系)が映るようになりました!

閑話休題

ところでこの北極評議会なるもの、手つかずの石油や天然ガスがらしく、また温暖化のおかげで海氷が減り安定した航路がつくられコスト削減になるとか。
二酸化炭素の排出量が増えたおかげで新しい航路が出来、そのおかげで二酸化炭素の排出量が下がるとかどんな皮肉なんでしょうか(笑)

この議会に日本は常任オブザーバーとして参加する事になっているそうですが、天然資源欲しさに参加しているのか、それとも本当に地球環境を考えて参加しているのか、いまいち見えてこないですよね。
国益を望んでの事なら少しぐらい欲が見えた方が良いような気がしますし、存在感をアピールしたいならもう少しこの事を報道してもらっても良いような気がします。
いずれにせよただ参加して、何もバリューを出せませんでした、なんて事になったら目も当てられないですし。
そもそも日本は高学歴の官僚がたくさんいるにもかかわらず、外交が素人目にも下手って分かってしまうのは、個人の能力如何ではなく組織の構造自体に問題があるような気がしますが。
これを変革しようとしてもまた大変な事になるんでしょうね。
そういえばうちの上司が日本の省庁は縄張り争いや足の引っ張り合いはとっても優秀って言ってました。
既得権益の保持には一生懸命なんですね。
そんな事に時間を費やしていたら時代の変遷でパイがちっちゃくなったりなくなってしまい、何も残らないかもしれないですが、それはそれで良いのでしょうか?
「今がよければそれでいいんスよ。」
どこぞの中高生が言いそうな台詞を地でいってる人たちってかっけー!

この人たちの熱でいつのまにか北極圏がなってました、ってことにならないよう願います。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO