【Blog】衣替えをしよう!

最近はしとしと雨が降っているので先週末と比べると結構寒いですが、というか機能から関西は梅雨入りしたみたいですね。
というわけで、そろそろ衣替えをしないと。
実家にいた頃は全部出しっ放しでもなんとかなる程度の収納力があったので問題なかったのですが、今の部屋はあんまり収納力がないため、それなりに整理しないといけません。
というか、実家から服を持ってき過ぎたような気がします。
一人ぐらいの経験の無さが浮き彫りになりましたね。
あんまり着ない服は近くのホームセンターでダンボールでも買って実家に送り付けようかと思っている次第です。

そもそも5月からクールビズが職場で始まった訳ですが、今のところ夏スーツで出勤しており特に困っている訳ではないのですが、やはり世間的には「衣替えしろや、こら!!」と言った感じなんでしょう。
というか客先常駐なので否が応でもそこに合わせなきゃならない訳で。
まあ、お客さん自体がそこまでクールビズしてる訳でもないので今は何とかなっているのです。

ボクは来月くらいからクールビズ第一弾としてネクタイ位外そうと思うのですが、そもそもなんでビジネスマンはネクタイをするのだろうか?
もともとネクタイは兵士が首に巻いていたスカーフが起源らしいですけど、ビジネスマンとして戦え!って事なんでしょうか?
それとも、おしゃれだから?
いずれにせよ、今はビジネスマンとしてのただの記号に成り下がっている感は否めないですね。
そういえば前職の取締役がネクタイするのが嫌いだったような気がします。
ネクタイ嫌いの人は社会に出ると一定数いるんだなぁ、と思う訳ですがネクタイを敢えて拒絶する事には何か意味があるのでしょうか?
首が苦しいから?
逆にスーツにネクタイが無いと差し色がなくなってしまいぱっとしない、印象が弱くなってしまう気がするんですよね。
ボクがネクタイ好きってのもあると思いますが。
良いスーツを着るのもそうですけど、ネクタイをスーツに合わせて色々と華やかさをプラスするって言うのは結構素敵な事だと思うのですが。

いずれにせよ、来月からは徐々にクールビズ対応をしていくためにもクローゼットの整理は急務ですね。
みんなは衣替えってどうしているんだろう?

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD