【Blog】大和魂とは。

スターバックスでMacを使ってどや顔。
以前の記事(http://vermilion03.blogspot.jp/2013/02/mac.html)でも書きましたが、こういう人結構多いみたいですね。
彼らを批判する人のつぶやき等を見てると
「スタバでどや顔Macとか大和魂ないんか!」
というお叱りが多々あるようですが、本来、大和魂って和を以て貴しとなす、和魂漢才の精神こそ大和魂なんですが。。。
この場合は和魂洋才ですかね。

平安時代の漢学、明治維新の洋学を上手く取り込んで日本人らしくあろうとする先達の歩んで来た道こそが大和魂なわけで、外の文化を排斥することが本当に日本人らしい事なんでしょうか?
戦時中に大和魂=国粋主義をやり過ぎた所為で勘違いしている人が多いみたいですね。
悲しい悲しい。。。
さらに元を正せば、大和魂は「もののあわれ」をうたった乙女心らしいですが。
悲しい悲しい。。。

日本は最近右傾化しているそうですが、こういう素敵な言葉を本来の意味から外れて都合のいいように使うのは如何なものか。
時代によって言葉の意味や使い方が変わってくるのは仕方が無い事だと思いますが、人と手を取り合う為の言葉が、人を傷つける為の言葉に変わってしまうのは非常に嘆かわしいです。
あぁ、悲しい悲しい。。。

自分も他の言葉で、本来の意味から外れて人を傷つけたりしている事があるかもしれませんね。
和を以て貴しとなす
いろんな人と手を取り合えるような世の中を作っていきたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD