【IT-Topics】楽天のサイトって本当に見にくい。売る気あるの?

どこまでスクロールさせるの?
商品の情報がなんでヘッダーとフッターに分散してるの?
色違いやサイズ違いを比較できるように写真を並べてくれないのはなぜ?
なんで目的の商品以外の写真がべてべて貼ってあるの?
結局どうすれば購入できるの?
購入するタイミングになると送料やポイント関係の小さいテキストばっかりになって見にくいんだけど?

もっと言いたい事がありますが、この辺にしておきます。
正直使いにくくないですか?
本気でイライラする時があります。
でも、このサイト作り方って楽天本社の人がこういう風にしましょうって指南してるみたいですね。
「この方が売れるんです!!」って言う事なんでしょうか?
もしそうだとしたら、自分は世間とちょっとズレてるってことになりますね。

うーん・・・

アマゾンが良いとは言わないですが、アマゾンの方が使いやすいよなー・・・
ネット初心者は楽天を使う事が多いらしいですが、初心者だろうと使いにくいサイトは使わないと思うんですよね。
むしろ初心者の方が情報を集めにくくて大変のような気がするんですが。

ふと思ったんですが、楽天とドンキホーテって似てる気がしました。
あのごみごみしてる感じ。
ドンキホーテっていつも行くと気持ち悪くなるんだよね。
利用者層は似通ってるのかも。
ボクは嫌いだけど流行ってるからなぁ。。。

最近話題のWordPressでeコマースとかやろうとすると結構いい感じの素敵なサイトが出来上がるそうですが、というよりもサンプサイトを見る限りは結構シンプルで言い感じなんですけどね。
楽天ってかなり多くの出展数があるんだから、きれいにサイトをまとめて分かりやすい構成にしたらちゃんと海外でも戦えると思います。
でも最近は海外に進出しても撤退ばかりらしいですね。
アメリカではスパムメールで総スカンらしいですが。

この楽天が日本を代表する通販サイトという現状が何とも悲しい限りです。

コメント

  1. 同感です。
    買いたいものがドンピシャで探せなかったり、
    いつの間にかどこ、ここ?ってなる。
    で、結局諦めて、amazonで検索してたりする。
    でも最初に検索すると楽天の方が上位でひっかかるから、
    最初はつい見てしまうのよね…

    返信削除
    返信
    1. 先の事考えないで目先の利益ばかり追求するから、リピーターを増やそうとしないあんな酷いレイアウトで商売できるんだと思いますよ。
      そういうのってボクは嫌いです。

      削除
  2. 本当に同意です。買いたいものが出てこず、スクロールする気も起きない汚いデザインの画面。私もドンキホーテは嫌いです。ちなみに仕方なくドンキホーテ店内に入ると、放火されるんじゃないかとか、逃げ道はどっちとか、気になります。バッグ好きですが「Dakota」という日本ブランドのサイトを見て、楽天しかなく、ヤメました。損してますよね、製品はいいのに。

    返信削除
  3. 女性じゃないのでわかりませんが
    ああいった使いにくいデザインは買い物をダラダラやりたい女性受けを狙ってるようですね
    後はamazonとの差別化だったりするんでしょう・・・
    私も目的のものに早くたどり着けるamazonを利用してますし
    無ければ仕方なく楽天とかで探すといった感じです
    楽天ポイントだけは結構使えるので

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD