Goodbye Evernote

先週の話しですが、Evernoteのアカウントとその認証関連の領域がクラックされたらしくパスワードの強制リセットが行われました。
やっぱりクラウドって危ないよね。と思わされる事件でした。
この記事では問題の背景や状況等は一応書きません。自分で調べてください。

ボクはいつもライフログや食べた物なんかの写真を撮って履歴を取っていたんですが、パスワードリセットをされてからデータをローカルに移し替えてEvernote上からは削除しました。
やり過ぎ?と思われる人も居るでしょうが、ほとんどのデータにジオタグがついていたので、公開していなくても自分がどこで食事してどこで買い物してたとか丸わかりなんですよね。
通勤するときに使う道とかも見る人が見ればすぐ分かるでしょうし、ということもあって削除しました。
そもそも今回漏洩した情報がかなり深刻な内容。
楽観視してる人はもう少し危機感を持ちましょう。

今回はEvernoteでしたが、クラウドってやっぱり危険と隣り合わせなんですよね。
特に他のクラウドサービスと比べてEvernoteなんかはビジネス用途に使っていた人も多いのではないでしょうか。
そういう意味では狙われる確率は高かった訳で。
Dropboxは今のところ別に不正アクセスされても全く問題ないです。

ということで、
「ボクはEvernoteから卒業します(ソツギョウシマス」

今日はもう寝よう。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD