カタ、カタ、ターン(EnterKey)のなぞ。

エンターキーを強く打つって言われたとこがあります。
ボクは特に意識してないのですが、周りの人にはそう聞こえるらしいです。
なんでだろう?
ふとした疑問。

まず、どの指でエンターキーを押しているのか自分の統計をとってみました。

  1. 職場のラップトップ→薬指、約20% 小指、約80%
  2. 自宅のMacBook Pro→薬指、約90% 小指、約10%

MacとWindowsで打つ指が変わっているみたいです。
これはMacのキーボードがさほど大きくないのが影響しているっぽいのと、キー配列が微妙に違う為だと思います。

今までの指摘されたのが職場なため、カタカタターンが大きくなるのは以上の結果から薬指ではなく小指でエンターキーを押しているときになるみたいです。

そこで、カタカタターン(以降、キーボードを叩いてエンターキーまで行く一連の流れをカタカタターンと呼称する。)の最後を小指ですると音が大きくなる理由について考えてみました。

  1. 指のストロークが大きい
  2. 小指に力が入らないと思い、無意識のうちに打つ力が強くなっている
  3. 手首のスナップを利かせてエンターキーのところまで小指を運んでいる


以上の3つの推測を一つ一つ検証してみる事にしました。

①指のストロークが大きい
中学生の頃からギターを習い始めてまず言われたのが、
「指は押弦したいところにあらかじめセットしておき、最小限の力で押さえる事。また、右手で弦を弾く時も叱り。」
これを一生懸命練習して最小限の力で押さえる、弾くを出来るようになりました。
また、自分のキーパンチを振り返ってみても特に強く叩こうとしていない。

②小指に力が入らないと思い、無意識のうちに打つ力が強くなっている
これも検証してみた結果、特に意識的に強く叩いている事も無く、むしろ中指で叩く時が一番強く叩いているような感じがします。

③手首のスナップを利かせてエンターキーのところまで小指を運んでいる
これは最初辺りかと思ったのですが、スナップを利かせてエンターキーの側まで指を持ってきても、逆にそこでソフトタッチにしている事が判明しました。
意外と考えてるんだなと若干自分に感心しました。

それでは何が原因なのか?
取り敢えず、叩く事に意識せずに、というか同じくらいの力で叩く事を意識してテキストエディタを開きながらカタカタターンをしてみる事にしました。


カタカタターン
カタカタターン
カタカタターン

カタカタカタカタ
カタカタカタカタ
カタカタカタカタ
ターン
ターン
ターン
ターン・・・
・・・ターン?

エンターキーを押した音だけミッドハイが高くなっている・・・

他のキーはそこまで高い音が出ずに、むしろローミッドが強い音が出ているのですが、エンターキーを押した時は明らかにミッドハイが高くなり、音抜けが良い。
これはひょっとしてエンターキーだけ叩くと音が周りに聞こえやすくなるのでは?
そこで色々なキーに対してノック式ボールペンのノック部を使い同じ力加減でどんな音が出るのか検証してみました。

  • 普通のキー→ローミッドが強く音の強さは普通
  • 細長いキー(スペースキーやシフトキー)→ハイが高いが全体的に音は弱め
  • エンターキー→ハイミッドがよく出ており音量が他と比べて大きい

分かっちゃいましたね。原因が。
エンターキーは他と比べ音の抜けが良いので必然的によく聞こえるんです。

じゃあ、ここでもう一つの疑問が。
なぜボクだけカタカタターンがでかいと言われるのか。
周りの人と比べてみて明らかにボクと他の人との違いがあるとすれば、キーパンチの力が比較的強い事でした。
これはギターを弾いていたせいかも知れませんね。
これからはもう少し弱く叩きます。

最後にもう一つだけ。
もし回りにカタカタターンが強い人がいても、エンターキーをむやみやたらに叩いているって言う風に見ないであげてください。
もしかすると普通に叩いているだけで、エンターキーが他の比べて大きくなっているだけかもしれませんよ。
というカタカタターンのプロからのお願いでした。

おやすみなさい。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO