ここ最近のアニメについて思うところ。

最近、というかここ一年ほどですが、BDレコーダーを買ったので色々と録画しています。
元々アニメが好きだったので色々と録っていたのですが、腑に落ちないアニメが多すぎる気がします。

深夜アニメは特に成熟しきっていない女の子を性の対象にするものが多くて辟易します。
ボクの求めてるものって未来少年コナンとか名探偵ホームズとかに近い感じだと思うのです。
でも最近そんなの無いですよね。
それでも、深夜アニメはまだ良いんですよ。
成熟しきれていない大人にフォーカスを当ててるからだと思うのです。
だからそういうもんだと割り切ればいいんです。

問題は子供向けアニメです。
最近特に酷いと思ったのはガ○ダムとかに代表される、「戦争してるのに戦争を否定するアニメ」です。

この系統のアニメのほとんどが、戦争の中できれいごとをまき散らして人殺しをしないんですよね。
まあ、人殺しをしないのは良しとしましょう。
きれいごとを叫び続けるのもまあ目を瞑りましょう。
でも、この手の作品全てで戦争の中で成長する姿が描かれている事と、「人はわかりあえるんだー!」と叫んでいる人たち(ほとんどが少年)を別の人(大抵は大人)が「そんな事してたら死ぬぞ!」と嗜める。
このプロットは必ず出てきます。
子供に対してこんなアニメ見せたいですか?
ボクは絶対に見せたくないです。
理由は4つ

  1. 戦闘の演出をかっこ良く見せようとしている。というか見せ場にしてる。
  2. 主人公は戦場でわがままを通し大人たちは頭が硬い旧人類として扱われる。
  3. 何が何でも最後は絶対に戦争否定派が勝つ。
  4. 最終的に戦争はいけないということに帰結する。


ボク個人の考えとしては、戦いの中で成長して悪を懲らしめるっていう、勧善懲悪型の方が遥かに教育的だと思います。
そもそも先ほど上げた4つの理由は子供の心に大きな矛盾を与えてしまうように感じます。
「ロボットかっこいい!!強くて素敵!!」
「でも、戦う事はいけない事なんだ。。。ボクは戦う事をかっこいいと思うダメな人間なんだ。。。」
こんな事が起こりえると思うのは考えすぎでしょうか。
でも、子供向けだからこそ変にひねくれた事をやらずに、ストレートだけど色々と考えられる余地を残しておくのも良いと思うのですがね。
こんな風にちょっと大人びた内容でかつ、これは良い、これはダメ、といった主題を明確にするのは思考の停止を招くような気がします。
今のアニメをみてどう思った?とか親と会話できるような内容を作ってほしいものです。

最近は子供向けならこうしておけば良いというような解法が用意されているかのごとく、何でもかんでも馬鹿の一つ覚えで同じようなプロットを繰り返しています。
ボクはこういった状況は悲しいと思うのですよ。
世間がこういう戦うアニメは教育によくないとか言い出したせいで、あれこれ逃げ道を考えた結果なのでしょうが、こんなひねくれた事をやる方がかえって悪影響ですよね。

実はまだ言いたい事があります。
最近ある深夜アニメで「戦争は経済を動かし活性化させる。ある意味必要なものだ。」的な事を最初の主題に掲げていたものを最近見たのですが、これには正直不快になりました。
斜に構えて「こういったものの見方をすれば話しとしては面白くなるだろ?」的な。
お話しが現代のような入り組んだ状況ではなく中世期の話しっぽいので、ある部分ではそうかもしれないのでしょうが・・・
何が嫌って、このアニメの内容、突発的に技術革新や改革を行ってしまう事です。
なんの研究も無く、何の試行錯誤も無く未来の技術や考え方をポンと取り出して使ってしまう、啓蒙してしまうのです。
単なる超越者が「俺強い!!俺が正義!!」して、それを小賢しく理論武装して反動勢力とグダグダ争うだけ。
たったこれだけのアニメです。
深夜アニメでかつレベルだと思うと本当に悲しくなります。
もっとそこに行き着くまでの過程を深掘りしてみたら良いのに。
始まりのお題を元にブレストしたりディベートしてみたりして、長い年月をかけて開発や失敗そして成功をするアニメなら逆に面白かったかもしれませんね。
ボクはこういうアニメを全くお勧めしません。
時間の無駄です。
こんなアニメを見るくらいなら歴史の勉強をした方がよっぽど面白いですよ。

とにかく、個人的には未来少年コナンやラピュタを超えるアニメが出てきてほしいです。
最近本当によく出来ているなと感心したのは「銀河へキックオフ!!」位です。
普通に子供に見せたくなるアニメでした。
COOL Japanとか言ってないで、作り手はこの辺りの話しを作るという点、言ってしまえば
誰に向けて作っているのか(レベル感)、
何を伝えたいのか(ターゲットにちゃんと考えが伝わる内容か)、
話しの流れに説得力があるか(整合性が取れているか)、
といったところをもっと真剣に考えてほしいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD