めざせ「はんなり男子」

もう既に男子という年齢ではないというのは重々承知していますが、折角京都に居るので京都っぽい何かを得て帰りたいと思っています。(いつ、どこに帰るのかは知りません。もしかしたらもっと遠いところに旅立つかもしれません。)

京都に来るまではんなりという言葉を知りませんでした。
知ってましたか?はんなり

全国的に有名な京ことばの一つ「はんなり」。この言葉の語源は 「花なり」の略ということであり、文法的には、花(華)に状態を表した接尾語「り」が付いて、撥音化し強められた語 (京ことば辞典引用) となっています。


ちなみに、京都にはプロバスケットボールチーム(bjリーグ所属)の京都ハンナリーズというのがあるそうです。
ホームページ

つまり、華やかさが必要ってことですね。
華やかさかぁ、あまり持ち合わせていないのですが・・・

華やかかどうかは分かりませんが、最近女子力が高いとよく言われます。
職場の人や友人、美容師さんに「女子力が高い」と言われています。
スイーツなど美味しい物が大好きですし、可愛い物やお店を探すのもライフワークの一つです。

「はんなり男子」を目指すにあたって、この女子力の高さを活用し、もう少し男らしさアピールをしてみたら良いのでしょうか?
ふと思ったのですが、最近職場の人から借りた漫画「おとりよせ王子 飯田好実」にも全く同じような話しがありました。
考える事は一緒ってことなんでしょうか?
それとも女子力が高いと言われている男性が安易に飛びつきやすい結論、方法論なんでしょうか?

少なくとも、ボクは女子力を否定している訳では無いのです。
あくまでも目的は「はんなり男子」なのであって、女子力から脱却したい訳ではありません。
むしろ女子力だとか〇〇力が高いに越したことは無いのです。
色々な力を身につけて適宜その力を発揮していけばむしろ無敵!!

という訳で、普段から「はんなり」っぽい力を出せば結果として周囲から「はんなり男子」と認識されるはず!!

「はんなりっぽい力」って何なんでしょうか?
華やかさ力ってやっぱり持ってないような気がするんですよね。

この歳になってもよく「可愛い」と言っていただいています。
好意的な意見なのでこれはこれでとても嬉しいのですが、当面の目標はこれ状況を打開することでしょう

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD