割りばしについて

ボクは京都に住んでます。
京都は良い町です。
京都の中心部に住むのはあまりお勧めしません。特に中京区とか。
なぜなら大きいスーパーが少ないからです。飲食店は多いんですけどね。
ちょっと郊外に住んだ方が良いと思います。

今から15年ほど前に京都でちょっとしたイベントがあったの覚えていますか?
第3回気候変動枠組条約締約国会議
所謂、京都会議、COP3ですね。
京都議定書が採択された会議と言えば分かる人もいるかと思います。
ボクはまだ高校生でした。
若かったなー。
まだ髪もふさふさだったわー。。。

その当時、環境問題が盛んに叫ばれていまして、特に槍玉に挙がったのが「割り箸」
そう、今日のお題目です。

その当時、東南アジアの国々で日本が消費する割り箸を作るため大量伐採があちこちで起こっていて、環境に配慮しよう、割り箸を使うのをやめよう、割り箸を使うのは非国民だー、と血気盛んな環境保護者たちが多かったような気がします。
マスコミも散々煽ったしね。
それ以降、どこもかしこも割り箸を置かなくなり、環境に配慮してうちではちゃんとした箸を置いています。って流れになったような気がします。

今は全くこの話し聞かなくなりましたよね?
つい最近どこかでこの話題を耳にしましたか?

きっとみんなが頑張って割り箸の消費量が押さえられたから環境問題にならなくなったんだ!!
と思ったあなた。
Googleで「日本 割り箸 消費量」で調べてみてください。
以下のサイトがヒットするはずです。
ボクは優しいのでリンクを置いときます。
全国地球温暖化防止活動推進センター

減ってねーよ(笑)
むしろ微増してるじゃねーかこれ(笑)


ここでボクが思ったこと。
  1. ファッションで環境活動するな。
  2. マスコミも煽ったりしないで報道するなら真剣に腰を据えて向き合え。
  3. ちゃんと削減に取り組んでいないので見ようによっては環境問題なのかすら疑わしい。行政もやる気があるならちゃんと規制するとかしろ。
日本人は本当にファッションで活動・運動をしすぎてるような気がします。

このまま行くとあれですよ、原発反対運動ですら誰も見向きしなくなりますよ。
そのうち「原発の事故起こったけど、もう安心なんだよね?」って思い始める人が出てきますよ。
すでにいますかね?

本気で日本をよくしようと思った場合、日本人は飽きっぽいというのが最大の障壁のような気がします。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO