BloggerにFacebookコメントを追加する(HTML5版)

Bloggerの記事のコメント欄にFacebookのコメント欄を追加したい。
きっと誰もコメントしてくれないだろうけど、あるとちょっとかっこいいじゃないですか。
いい感じだと思うんですよ。

という事で調べてみました。

Facebookのコメント欄を追加するにはSocial Pluginsという物をブログに埋め込めば良いらしい。
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/
ここのCommentsリンクをクリックして次の画面に進みます。















すると以下のような画面が出てきます。
[URL to comment on]のところにコメント欄を追加したいURLをいれます。
[Width]は読んで字のごとく幅ですね。
[Number of posts]はコメントの表示数です。
[Color Scheme]はコメント欄の色を選べます。白っぽいのか、黒っぽいのです。
入力後、[Get Code]ボタンを押下すると次の画面が表示されます。





今回はHTML5版を設置したいので、上のボタンは[HTML5]が青くなっていれば良いです。
実はこれを書いてあるところにぶっ込めば良いような気がするのですが、記事毎にコメント欄を追加しなくては鳴らない場合、そうは問屋が卸さない訳です。







ここで少しコードをいじらないといけない訳ですが、以下のブログを参考にさせていただきました。多謝です。
http://world-wide-wave.blogspot.jp/2011/10/bloggerfacebookhtml5.html

で、以下の様にコードをいじりました。


Bloggerのダッシュボードでテンプレートから、HTML編集を選択しウィジェット展開で上記のコードを任意の位置に埋め込みます。

ボクは、    <b:if cond='data:showCmtPopup'>〜</b:if>の後にぶち込みました。

おそらくこれで記事毎にコメントが投稿できるはずです。はず。
試していないので全く分かりませんが、見栄えが良くなったのでよしとします。

今日はここまで。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD