そういえばベース買ったんすよ。

今月?に大学の後輩君に連絡してベースについてあれこれ聞いてみました。
なんとなく万能なベース、ありきたりなベースを探していました。
出来れば中古で3〜4万円くらい。

そんな感じでみて行くと「やっぱりジャズベかなー?」って思っていました。

Googleで「初心者 ベース 選び方」みたいな感じで調べてみたり。そんなことをしていたらG&LのL-2000というベースがある事を知りました。

ボクのギターはそこまでごりごりしてないし、シングルコイルの繊細で空気感のある音が好きなんです。
だからかベースにはゴリゴリ感を求めてしまうのです。
L-2000はハムバッカーという機構でゴリゴリした音を出してくれます。

さらに、L-2000はアクティブピックアップ。
分かりやすく言うと、電池を使ってベース内で信号を増幅・加工してくれるんです。
これによってベースから出力される安定します。
結果、ボクのようにギタリストがなんちゃってベースを弾きたい!となると使いやすくていいんです。
また、音を加工するタイミングで音色をいじれる範囲が広いのでいろんな音楽に使えそうです。

他にもL-2000は色々なスイッチがついていて、とても良いです。

ただ、USA製のL-2000はめちゃくちゃ高いです。
実売16万くらい?
そんな訳でUSA製は却下。
廉価版を探したところ、日本製とインドネシア製があるみたいでした。
日本製も中古7万円くらいで手が出ません。
結果、インドネシア製の中古にを買おうと思い立ちました。

ネットで色々と調べていい中古は無いかなー?と探していたところ、4万円くらいの写真のベースを発見に試奏せずに大人買い。

音はかなり使いやすいです。
以前の記事でSoundcloudに音源を上げましたが、あれで使っていたベースがこれです。
音色の作り方はかなりボク好みに仕上げています。

でもまだまだベースはダメですね。
これから練習したり音作りも考えていきたいです。

なにかアドバイスしてくれる方がいたらお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO

【機材レビュー】Fulltone / OCD