学歴ロンダリングってなに?美味しいの?

お昼を外で食べていたら近くの席に座っている男子学生?院生?が後輩と思しき女の子に向かってこんな事を言ってました。
男「あの人は別の大学から学歴ロンダしにきてるからね。正直使えないよ。」
女「ガクレキロンダ??」
男「学歴ロンダリング。レベルの低い大学からうちみたいな評判のいい大学に来る人の事だよ。就活ばっかり頑張って、全く実験しないから本当に消えてほしいわ。」

(´・ω・`)・ω・`) キャー、コワイワー
/  つ⊂ \


ボクもそんな言葉いまの今まで知りませんでした。それを聞いてすぐにiPhoneで調べてみました。
結構Hit数が多くてビビりましたよ。
高学歴の大学生ってこわいわー。
というかそんな風に見る社会がこわいわー。

うちの大学からT京医○歯○大学に行ったT君もそんな風に見られちゃうのだろうか。
悲しくなりますね。
彼は元気にやっているのだろうか。。
卒業が一緒のタイミングだったので懐かしくなります。
そもそもこんな事になったのは大学院の試験レベルが低く誰でも入学できてしまうせいだとか。でもそれなら逆に学歴ロンダの意味がなくなってしまうような気がするんだけど。だって調べたらすぐにロンダリングしてるってばれるじゃん。学歴重視する会社や面接官ならそんなことすぐに調べるでしょ。
それに学歴ロンダリングをして学歴志向の会社に入っても、高学歴というレッテルを貼られてしまうのだから逆にハードルが高くなる。はず。

そもそも別の世間一般的に学歴の良い大学院へ行く人全てがロンダリングしてる訳でもないですしね。

学歴コンプレックスを持つ人がロンダリングなんていう事をやるんでしょうかね。
ボク自身も学歴コンプレックスが無い訳ではないのでわからないではないです。

人間とは自由な生き物。言葉や枠組みにとらわれているのは悲しい事だと思うのですよ。ボクは。

ボクの出した結論。
「学歴ロンダリングは美味しくない。色眼鏡で見られる事もあるかもしれないが、最終的には自分次第。」

コメント

このブログの人気の投稿

【Guitar】ムスタングを改造しよう!その2(ピックアップの交換)【Fender Japan MG73/CO】

【機材レビュー】Fulltone / OCD

【Guitar】ギター買いました。Fender Japan MG73/CO